x gardenメンバーに共通する4つの資質

こんにちわ。松谷です。

さて!いつも4,000文字越えのブログを投下してしまっているため、更新の腰が重くなりがちなので、今日はライトな記事を投稿しようと思います。

今回のテーマはずばり!x gardenメンバーに共通する資質(そして採用基準)についてです。

「x gardenらしさ」を語る上でも、今後組織を拡大していく上でも、大切にしたい組織のコアを言語化することは大事なこと。

という訳で、それでは早速いってみましょう。

x gardenメンバーに共通する4つの資質

さて、早速ですが全体像から入りましょう。

x gardenのメンバーは皆、多少のバラつきはあれど大きく4つの資質を有していると私は感じています。

その4つとは、これです!

どーーん!

f:id:babiryo:20210102184735p:plain

この4つです。

それでは1つ1つ、ライトに見てましょう。

1、チームプレイヤーである

さて、1つ目の共通項はチームプレイヤーとしての資質です。

現時点におけるx gardenの強さの源泉の1つはメンバーが例外なくチームプレイヤーであることに起因していると思っています。

f:id:babiryo:20201004140744j:plain

組織が持つ「チーム志向性」はいかなる環境においても、生き残るための重要な組織習慣であることは以前の記事でも紹介した通りですが、x gardenのメンバーはまさにこれを体現している人ばかりではないでしょうか。

結果論になりますが、弊社に体育会出身が多いのは「チームで勝つ成功体験」を積んだ人がチームプレイヤーとしての資質を開花させるからかもしれません。

チームでの勝利を志向する、優しくて強い人が僕は大好きなので、今後もそんな素敵な人を仲間していきたいと思います!

2,知的好奇心が強い

f:id:babiryo:20201004161658j:plain

x gardenメンバーに備わる2つ目の共通の資質は知的好奇心です。

これはもう少し具体的に書くと

  • 息を吸うように学び続け、自己変容し続けている。
  • 自分の意見の証明ではなく、最適解を追求する知的態度を備えている。

という事になるかと思いますが、これはx gardenメンバー全員がとても強く有している共通項だと思います。

このメンバーだからスムーズに移行できた1期目→2期目

f:id:babiryo:20201004165556p:plain

(懐かしの創業初期 - Voyage時代)

得た知識をベースに、自らを変えていく力もこの知的好奇心の定義に入ります。

x gardenは創業時「メディアカンパニー」として立ち上がりましたが、2期目からは「XRコンサルティング・コンテンツカンパニー」へと早々に組織として変化することができました。

f:id:babiryo:20201011135733j:plain

(時の流れは早い…2019年末の忘年会)

普通なら「メディア運営」→「ソフトウェアのコンテンツ開発」への業態移行は、実務やスキルに連続性がないため少し難易度が高いのですが、このメンバーだからこそ超スムーズに移行できたと思っています。

そしてこの業態変容による爆裂な利益成長は、みなさんご存知の通りです。

XR業界は「技術のアップデート」や「常識の変わる速度」がとにかく早いため、常に最新の知識をキャッチアップし、自分を変えていける”しなやかさ”を持ったメンバーが多いのは本当に心強く思っています。

3,粘り強さ・根性

さて、3つ目にメンバーに共通するのは根性と粘り強さです。

f:id:babiryo:20201011154746p:plain

先ほど体育会出身が多いと言いましたが、x gardenのMr.根性、古井くんを筆頭に「マスオさん」「滉平」と根性のある人が多く、非常に高いエネルギーと熱量を帯びているのがx gardenの特徴の1つではないでしょうか。

x gardenをx gardenたらしめているのは、まさにFounderたちの影響に寄るもの。

この高いエネルギーと、それによって生まれる求心力(熱量が熱量を呼ぶ循環)はx gardenの強みとしてしっかり維持せねば!と思っています。

4,愛嬌

早くも最後になりましたが、x gardenメンバーに共通する最後の資質はズバり「愛嬌」です。

f:id:babiryo:20201011140422p:plain

愛嬌とはなんなのか、言語化が割と難しいのですが

  • なんか生き物として可愛らしい
  • 強さだけではない、絶妙な抜け感
  • 周りに好かれるチャーミングさ

といった表現になるかと思います。

「IQが高い」のと「愛嬌がある」というバランス感覚がある人ってめちゃくちゃ希少なのですが、x gardenのみんなは全員IQ高いのに愛嬌もしっかり持ってるなぁと接してて感じることがすごく多いのです。

(特にマスオさんとか…おもろいし、チャーミングだし、最強の愛嬌マンですよね)

IQ偏重だけでは、楽しくて優しい雰囲気を作れない

f:id:babiryo:20201011160009p:plain

x gardenは合理性を追求する組織ではなく、人の「主体性と創造性」を愛する会社なので楽しく、ポジティブな雰囲気を保つのはとっても大切なこと。

そんな楽しくて優しい空気感は「強さ」や「賢さ」のベクトルだけが強い人が集まっても作れません。

チャーミングな人と一緒に仕事ができるは、それ自体とても幸せなことだと思っているので、今後も「強そうだけど、ちょっとどこか抜け間、愛嬌がある人」を仲間にしていきたいと思います!

まとめ

さて、今日はメンバーの共通項をまとめてみましたが、みなさんはどう感じましたか?(これはみなさんのご意見もぜひ聞いてみたいところ)

改めて最後にまとめるとこんな感じです。

f:id:babiryo:20210102184735p:plain

 自分は今のx gardenのメンバーがめちゃくちゃ好きで、もはや客観的にこの会社のファンですらあるのですが、引き続き上記の共通項を持った優しくて強い人を仲間にしていきたいと思います!

今日はここまで〜。